【ゲームイラストポートフォリオ・何を入れるか!フリーランス編①】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。

 

 

さてさてさて。

今回は、【ゲームイラストポートフォリオ・何を入れるか!フリーランス編①】です。

前回、前々回は、就活編を記事にしましたので、下記にリンク張っておきます。

 

 

wafu-takahashi.hatenablog.com

 

 

wafu-takahashi.hatenablog.com

 

まずフリーランスというのは簡単に何かというと、

会社員でなく、

自分で仕事を取り、

制作し、

納品し、

請求書を切り、

税金を納める、

ってな感じです。

 

 

そんなフリーランス

会社に入るときと、

フリーランスとして自分を売る為のポートフォリオ作りはかなり変わってきます。

 

 

*会社に入るときのポートフォリオは、前回、前々回で記事にしましたので、

割愛させていただきます。

 

 

フリーランスは個人が重要視されるので、

「自分は、○○が得意です!!!!!!!!!」で大丈夫です。

仕事の受注を増やしたいのであれば、

複数ジャンルの題材が描けたほうがいいですが、

1つのジャンルに絞ってもお仕事に困ることは無いと思います。

(上手ければの話ですが・・・)

 

 

なので、お好きな題材を描きそれをポートフォリオに載せればOKです。

背景が得意なら背景だけでいいし、

メカが好きならメカだけで大丈夫です。

 

 

あとボリュームに関してですが、

たまに2・3枚しかイラストがないポートフォリオを見かけることがありますが、

それはやめましょう。

沢山描いておいたほうが、

アサインの確立はあがりますし、

何枚かいても質が落ちないことの証明にもなります。

 

 

バリエーションに関しては、背景なら

・自然物

・人工物

という大きな題材があり、

それを元に

・過去

・現在

・未来

・ファンタジー

・サイバー系

などなど

ポートフォリオに入れていけばいいと思います。

 

 

具体的な枚数で言ったら、

15枚以上はほしいです。

でも15枚って最低量だと思ってください。

あればあるほどいいです。

頑張って描いて下さい。

 

 

今日はここまでです。

みんな頑張ってポートフォリオ作ってね。

バイバイ!!!