【イラスト・SPINE制作/仕事をする上での常識】

質の高いイラスト・SPINE制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今回は、「仕事をする上での常識」です。 これはイラスト・SPINE制作だけでなく、 どのようなお仕事でも通用するお話だと思います。 でも常識過ぎて読むのがかったるくなるか…

【イラスト・SPINE制作/どのようなフリーランスクリエーターと組みたいか!】

質の高いイラスト・SPINE制作会社、和風アニメーションの高橋です。 本日は、弊社がどのような外注クリエーターとお仕事をしたいかお話いたします。 ズバリ 「実績がある!」 「技術が高い!」 「ビジネススキルが高い!」 という方です。 弊社では物づくり…

【ゲーム業界の営業・絶対に仕事をしたくない会社発見!みーつけた。】

質の高いイラスト制作会社株式会社和風アニメーションの高橋です。 最近営業をしていて、この会社とは仕事やりたくないなぁといった会社がありました。 どのような会社かというと、 1.上目線で接してくる。 2.話を聞いているのかわからない。 といった会社で…

【絵描きになるには貯蓄も大事・特に手描きアニメーター】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 きょうは、絵描きになる前にお金を貯蓄するべきよってお話です。 ゲームイラストレーターに就職が決まれば、そのお給料でやりくりできるでしょう。 おそらく初任給で14万から18万く…

【ゲームイラスト・絵を描くスピードの重要性】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、絵描きにとって重要な絵を描くスピードについて記事にしていきます。 絵描きで生きていく為には、絵を量産しなければいけません。 基本的に絵描きの世界は、一枚単価での取…

【絵描き達よ、しっかりと受け答え出来ているか!】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今回は、社会人としての常識的なお話です。 最近、色々なやり取りをしている中で、 凄い気になるんです! 「受け答えができない人が多いなぁ。」と。 そういう人の話を聞いていると …

【ゲームイラストポートフォリオ・何を入れるか!フリーランス編①】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今回は、【ゲームイラストポートフォリオ・何を入れるか!フリーランス編①】です。 前回、前々回は、就活編を記事にしましたので、下記にリンク張っておきます。 wafu-takahashi.hat…

【ゲームイラストポートフォリオ・何を入れるか!就活編②】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、前回の続きです。 前回の記事を読んでいない方は下記リンクから。 wafu-takahashi.hatenablog.com 簡単に前回のおさらい。 「就活編①」 会社で働くということは 自分の好き…

【ゲームイラストポートフォリオ・何を入れるか!就活編①】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、ゲームイラストポートフォリオに何を入れるか悩んでいる方がいると思いますので、記事にしていきたいと思います。 とりあえず、就活生から述べていきます。 就活のポートフ…

【絵描き初学者・パースって背景の事?】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、パースについてです。 よくパースって背景の事? という質問を受けます。 答えは当然、NOです。 パースというのは遠近法を具体的に表現する技法なので、 背景の遠近感、キャ…

【絵描き初学者・勉強を継続するには】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、昨日の続きです。 昨日の記事を読んでない方は、下記から! wafu-takahashi.hatenablog.com 昨日のおさらいです。 技法などは一つで十分!! そして、そのやり方を信じてや…

【絵描き初学者、絵が上手くなるには何が一番大事か!】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、絵を勉強し始めの方に読んでほしい記事になります。 【絵描き初学者、絵が上手くなるには何が一番大事か!】 絵が上手くなるには色々ポイントがありますが、 その中で一番と…

【外注クリエーターをお客様扱いしない!和風アニメーション】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 さてさてさて。 今日は、【外注クリエーターをお客様扱いしない!和風アニメーション】です。 前回の続きの内容になりますので、前回読んでいない方は下のリンクから。 wafu-takahashi.hatenablog.co…

【外注イラストレーターを全面フォローしたくない、和風アニメーション】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 自分の髪は直毛で、 短くすると髪が針のようになりスーパーサイヤ人。 長くするとマッシュルームのようになってしまいます。 (妻にはピーマンといわれました。涙) このオラの荒くれものの髪の毛を…

【イラストのお仕事で重要!ポートフォリオの更新】

質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 記事のほうも目標の20記事に到達しましたので、 これからは、無理せず空いた時間に更新していきたいと思います。 さてさてさて。 今回はポートフォリオの更新の重要性を記事にしていきます。 ポート…

【イラスト/SPINE制作するうえで1番大切な事】

秋になると秋刀魚が食べたくなる、質の高いイラスト/SPINE制作会社和風アニメーションの高橋です。 今年の秋刀魚は不漁で、大きさも小さいようです。 味はどうなんでしょうか? おいしければ自分としては問題ないです。 早く食べたいなぁ。 さてさてさて。 …

【版権イラスト・キャラ似せの極意「癖なんか殺しちまえー」】

ここ2.3年男性とあまり話していない質の高い版権イラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 社員が全員女性なので、男性と普段喋りません。 なので、高橋は女性化していっていますわよ。 さてさてさて。 本日は、版権イラストを描くうえでの1つのポイ…

【版権・キャラ合わせイラスト制作・和風アニメーションが凄い!】

年取ると腰にくるなぁと感じる、質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 今年42のおっちゃんですが、疲れるとまず腰にきます。 腰がひねり曲がるじゃないかと思うほどの激痛です。 病院に行っても「デスクワークだからですね、湿布出してお…

【イラスト/SPINE制作・海外発注のメリット、デメリット】

不眠症で1日3時間~5時間位しか寝れない、質の高いイラスト・SPINE制作会社和風アニメーションの高橋です。 部屋の電気を消した瞬間、寝れるのですが、 すぐに起きてしまいます。 最短で22:30に寝て、 23:30に「よく寝た。」と言って起きた事もあります。 自…

【SPINE制作・SPINEのモーション作りについて】

交通安全運動で沢山の人が捕まっているのを横目で眺めている、質の高いSPINE制作会社和風アニメーションの高橋です。 車で走っていると、警察官・パトカー・白バイの数が多いですね。 自分も捕まらないように安全運転で運転しようと思います。 さてさてさて…

【イラスト制作会社和風アニメーションの弱点・欠点】

自転車の両輪がパンクしていて歩きで銀行まで行って参りました、質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 自転車のパンク、誰か直してくれませんか。 時間がなくて修理いけません。 でも、これから寒くなってくるし、どこかで修理行かなけれ…

【イラストレーターの年収・あまり期待しないほうが良いですよ。】

舘ひろしも老けたなぁーと悲哀の中に落ちる質の高いイラスト制作会社の高橋です。 うちら世代は「あぶない刑事」のタカとユージにあこがれない人はいなかったであろう。 そのタカこと舘ひろしが髪の毛には白髪が目立ち、顔はしわが増え悲しい限りです。 舘ひ…

【イラスト上達!見る力と描く力】

季節の変わり目に良く風邪をひく質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 ゴルフの渋谷さん、 8打差逆転優勝って本当に凄いですね。 さてさてさて。 今回は、イラスト上達には大きく分けて二つの能力が必要というお話しです。 それは、 1.見…

【イラスト仕事、レスの重要性】

子供と2人で外を歩いて幸せを感じた質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 ブログも10記事達成したので、目標の20記事目指して頑張ろうと思っています。 さてさてさて。 今日は、どの業界でも大事なのですが、レスの重要性を語ろうと思い…

【技術のないイラストレーターの仕事獲得術⑤】

そろそろ温泉に行かないと体がきつくなってきた、質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 夏から秋に変わる頃って、 気温がガクンと下がるので、 疲労のたまっている体が悲鳴をあげます。 そうなると頭が温泉モードになってしまいます。 も…

【技術のないイラストレーターの仕事獲得術④】

ニュースで蜂ハンターのドキュメンタリーを見て勇気づけられた 質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 大嫌いな蜂駆除を見て、 日本にいる蜂をすべて駆除してほしいと願ってしまいました。 蜂蜜が日本からなくなっても、 蜂蜜生産量トップ…

【技術のないイラストレーターの仕事獲得術③】

「パパ好き」と言われ子供にメロメロな、質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 連日スポーツニュースで東京五輪内定! というのを聞き、 時が経つのは早いなぁ、 「オラもふけたなぁ。」と感じている今日この頃です。 さてさてさて、 今…

【技術のないイラストレーターの仕事獲得術②】

ラグビーW杯が少し気になってきた、 質の高いイラスト制作会社和風アニメーションの高橋です。 ラグビーあまりわかりませんが、 連日のCM・スポーツニュース・ラジオで完全に頭を支配・洗脳されてしまいました。 実際はそんなに盛り上がっていませんが、 盛…

【技術のないイラストレーターの仕事獲得術①】

今日の朝、出勤時にも蜂に遭遇し殺されかけた、和風アニメーションの高橋です。 (9月って蜂多いのですかね・・・。この遭遇率でいくと本当にいつか殺されそうなんですが・・・。) さてさてさて、今日は前回の続きです。 技術が劣っている方がどのようにし…

【イラストレーター・制作会社の外注登録者数】

今日も3時間位しか寝れず、いつもの様に眠そうな顔をしている高橋です。 さてさてさて 多くのフリーイラストレーターさんたちは、 お仕事をとる時におそらく制作会社の外注登録をしそこから受注していると思います。 その時に、制作会社のホームページをみて…